- 読む文具
大人の新しい趣味には絵がおすすめ!入門にぴったりなのは水彩画?鉛筆画?
「会社と家を往復するだけの毎日に物足りなさを感じる」
「休日はついダラダラしてしまい、気づいたら1日が終わっていた、ということがよくある」
「仕事や家事に追われて、空いた時間もそのことばかり考えてしまう」
このように生活にメリハリがつけられず、「毎日をもっと充実させたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。毎日を充実させていくうえで、楽しくて夢中になれる“趣味”はとても効果的です。しかし、趣味を始めるにも十分な時間が取れなかったり、必要なアイテムが多かったりと、ハードルが高くてなかなか手を出せずにいる、というのもよくあること……。
そんな方は、大人の新しい趣味として「絵を描く」ことを始めてみませんか? 時間や場所にとらわれることも少なく、紙と鉛筆だけあればすぐにでも始められるなど、忙しい大人にもうれしい魅力が多くあります。
今回は、大人のみなさんに趣味として絵を始めるメリットや、暖かい季節におすすめの絵の楽しみ方、必要な画材などをご紹介していきます!
・忙しくて趣味にあてる時間がない
・趣味を始めたり続けたりするのにお金が掛かり過ぎてしまう
・ルールや基礎知識など事前に覚えることが多すぎて手を出しづらい
・教室への申し込みや道具を揃えなければいけない、などハードルが高い
…etc.
ここで挙げた理由に該当する人も、もしかしたらいるかもしれませんね。費用や手間が掛かることにハードルの高さを感じ、重い腰が上がらないというケースはよくあること。特に普段仕事や家事に追われていると時間がなかったり疲れていたりして、そのハードルがより高く感じてしまうものです。
● メリット1:好きな時間に好きなだけ絵を描ける
登山や旅行の場合、土日や連休などある程度まとまった時間がなければ行くのが難しいでしょう。また、英会話教室やスポーツクラブに通う場合はある程度時間が定められていることが多く、「今日は行けなかった……」ということもあるかもしれません。絵はまとまった時間に描いてもいいですし、平日の夜眠る前に数分だけ練習することもできます。時間を問わず楽しめる趣味なのは、絵の大きな魅力と言えます。
● メリット2:好きな場所で絵を描ける
絵の種類にもよりますが、絵を描くのにはそれほど場所を取りません。コンパクトなスケッチブックと鉛筆一本さえあればすぐにでも始められる趣味なので、家のなかで描くだけでなく、時には屋外で気軽に風景をスケッチすることもできます。画材を持ち運べば出張先や旅行先でも絵を楽しめるなど、場所に制限がない点もメリットです。● メリット3:ストレス解消や気分転換になる
忙しくなってきたり、仕事が上手くいかなかったりすると、帰宅後や休日につい仕事のことを考え続けてしまうこともあるでしょう。体を休めてはいるものの、仕事のことを考え続けることで次第にストレスが溜まっていく恐れもあります。そんなとき、絵を楽しむことに没頭できれば意識が描くことに集中し、ストレス発散や気分転換などの良い効果も期待できます。近くに自然の多い公園や森林があるのなら、自然に囲まれて絵を描くのがおすすめです。開けた風景や花壇など、つい描きたくなるようなモチーフが自然には溢れており、何を描くか探し歩くだけでもおもしろいもの。また、絵を描く対象を探すことが草花の魅力に気づくきっかけにもなり、季節の変わり目もより感じられるようになります。
自然を身近に感じながら絵を描いているうちに、森林浴効果できっと気分もリフレッシュしますよ。
普段何気なく通っている道も、「描きたいものはあるかな」という視点で歩いていると、例えば「あの建物面白い形をしているな」「あの桜並木を歩いている親子が素敵だな」と気づけます。その場で描くスペースがあるならスケッチブックを開いて描き始めてもいいですし、写真で撮影しておいて家に帰ってからゆっくり描くのもいいでしょう。もしかしたら、モチーフ探しで散歩すること自体が、新しい大人の趣味になるかもしれませんね!
野外スケッチを通じて散歩や旅行といった新たな趣味が見つかれば、毎日がより充実してくるでしょう。暖かくて過ごしやすい季節には、ぜひ一度試してみてください!
色鉛筆には「水彩色鉛筆」と「油性色鉛筆」があり、水彩色鉛筆であれば芯を水に溶かすことで水彩画のようなタッチで描くこともできます。
鉛筆/色鉛筆/スケッチブック/消しゴム・練り消しゴム/カッターナイフ など
・ペン(ボールペン、ミリペン、Gペンなど)/インク/スケッチブック(ケント紙など) など
墨/硯(すずり)/溶き皿/筆/紙(和紙・画仙紙など)/下敷き/文鎮/筆洗い など
油絵具/画用液/ブラシクリーナー/筆/ペインティングナイフ/パレット/絵皿/キャンバス/イーゼル/鉛筆・木炭/練りゴム など
好きな時間、好きな場所で描けるのが絵の魅力ですが、趣味で始めるときにつまずきがちなのが「画材選び」です。絵の種類によっては揃えるべき画材が多く、さらに種類も多いためどれを選べばいいか迷ってしまうこともあるでしょう。そんなときは、画材がセットになった製品をまず試してみるのがおすすめです。特に初心者向けの「スターターキット」であれば、すぐにでも絵を描き始めるのに十分な画材が揃っています。
水彩画や色鉛筆画に興味がある人におすすめしたいのが、マルマンの「ヴィフアール水彩画スターターキット」と「ヴィフアール色えんぴつ画スターターキット」です。画家・野村重存先生が監修していて、初心者でも使いやすい国内外の有名メーカーの製品やマルマンの一押し製品を直接選定していただきました。そのため、これから絵を始めるという方も安心してお使いいただけます。
さらに、スターターキットの画材をオールインワンで収納できるコンパクトなポーチもセットに含まれているので、「野外スケッチ」で持ち運ぶときにも便利! 気軽にだれでも簡単に始められるコンパクトセットなので、大切な人へのプレゼントにもおすすめです!